忍者ブログ
やっぱりチラシの裏
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは。

弊社の事業売却が決定していたようです。

ぺいぞうです。

今回はみんな大好き退職エントリって奴ですよ。

前回もそうでしたね。と言うかね、私が本社に異動になる前から色々と労働安全衛生界隈で変更が検討され始めてて、それがついに今年、令和5年4月からスタートという状態なんすよね。
で、頑張るのが労基署ですよ。労働基準法なんてガン無視しやがるくせに、労働安全衛生関係だとガツガツ来やがりまして、町工場に乱入しては色々指導(笑)して帰っていく。
労働基準法すら是正されないお前らの言い分(笑)って思います。

まぁ、そんな是正もクソも無い2年間。私も環境改善のために色々とやってはみたのですが、それとは全く別方向から面白愉快な事になりました。

まずは弊社について説明しますと、やってる事は測定及び分析を行う計量証明業です。
そもそも私、IT業界出身なんでこの業界、割と人気があるのかどうだか知らないんですが、案外「分析やりたいっす!」みたいな人は多いそうです。逆に私のように「現場行ってサンプリング」で「面白そうじゃん」で適当かついい加減に突撃する方が珍しいみたいですね。
俺は分析なんてやりたくねぇンだけど。まぁ、世の中そんな狂人もおるんやね、って。

そんな弊社ですが、中核事業である「測定分析」を他社に売却する事が決定した。
今年の4月から。
この話を聞いたのが、今週(2/13〜2/17)。
弊社社長から正式な発表があったのが、木曜日の2/16。
売却されるまで、後1ヶ月半しかない状態です。

正式な発表についても、詳細は一切不明であり、今後の事業をどうするのかという具体的な話は一切無い上に「わからない」「それは向こうの社長から…」「契約で言えない」と言う説明責任を完全放棄状態。
しかも定時を過ぎた後に一時間も時間を使って「わからない」のが「わかった」だけ。

ヤバイですね☆

弊社、東京都小金井市に本社があり、他には八王子、神奈川、埼玉、千葉と拠点をおいている。
売却される事になるのが小金井本社と八王子の人員で、しかも八王子の事業所を潰すとか言い出している。
その話を八王子事業所の所長に伝えたのが2/13で、その後申し送られて私が聞いたのが翌日2/14の夜。

改めてその話を2/17に弊社社長が八王子事業所でした所、全員から「辞めるわ」という反応を得た。
困惑する弊社社長。
バカなのか。
バカだったわ。

社内でその状態な上に、新しい会社の社長から特に何かアプローチがあるわけでもない。あったとしても窓口が弊社社長だから、堰き止めてるかも知れない。
どのようにするか、どのように対処するか。特に契約関係はみんな気にしているんですが、そういう重要な点は弊社社長、相当に甘く見積もっているフシがあり、新しい会社の社長さんもアテが外れるんじゃないかと思ってる。

本社では、どのくらいの人が残るのかわかりませんが、少なくとも私は辞める気満々です。
一応、私も八王子所属なんですが、本社にも席がある二重生活。最近わりと「キツいなー」と思っていたので渡りに船って感じっすよねぇ。
何しろ八王子の仕事で早朝5時から出て戻ってきたら本社行って分析して報告書作って帰宅するのが21時とかそんな生活やってられんし。

新しい会社になっても、このような状態では整理もままならないから「現状維持で^^」とか言われてENDでしょうし、残った所で改善されるべき場所はあまり改善されんだろうな、と思いますし。
余程に待遇が良ければ考えますが。

なんかこう、全方位に対して別に嬉しく無い結果にしかならんと思うのですよね。
売却した利益も借金返済でほぼ消えるという話を事務の姉御から聞きましたし、上でも書いたように中核事業であるため、事業を売却した後は「全く儲からない仕事」だけが残る。
新しい会社も、ここまで人が出ていく状態では事業を買い取った意味がありませんし、社員としても待遇や方針が無くては判断すら出来ない。

八王子の後輩くんなどは「ワンチャンこの話は無かった事にされるんじゃないですか?」と言っていた。
割とありそうではあるのだけど、その場合、弊社社長は死あるのみって感じよね。
私も新しい会社の社長との面談では、いかに弊社が不良債権であるかを事細かく力説する所存であります。
何なら弊社社長を契約違反か何かで訴えてくれって頼むわ。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 220  219  218  217  216  215  214 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記
雑賀のもんすけ(萌黄)
明博士研究所分室
でもたまへっぽこ日記
瞑想の日々
社若さんですか?
やんちゃ侍の日記リターンズ!
成田家の徒然なる日々
これなんですか?

--情報--

信長の野望オンライン寄合所(本陣)
るるる生産所

--公式等--

信長の野望Online OfficialSite

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(C)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

twitter
最新CM
[02/16 猫]
[01/06 peizo@管理人]
[01/04 雁人]
[11/07 peizo@管理人]
[11/07 tama]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺいぞう
性別:
男性
自己紹介:
信長の野望Online
萌黄サーバー
・雑賀衆/みづほ隊
東海林秋山(陰陽道)
・徳川家/紳士組
プリンス王子(上級軍学)
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]