忍者ブログ
やっぱりチラシの裏
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは。
 
El(扉)
 
Shaddai(夏への)
 
ぺいぞうです。
 
DEVIL SURVIVOR OverClock
2周目、アマネルートをクリア。
徹頭徹尾、ガルーダさんがなんとかする戦法でなんとかなりました。
マジパネェ。
物理反射以外は全員1ターンキル。
いやー、ひどいわ。
お陰で他の合体をする必要性はなくなった。
妖獣が移動力上昇なので、それくらいかな。
オーバークロック部分、ようは8日目ですが、基本的にはナオヤが主役、と言った所か。まぁ、元々の首謀者でもある以上、そういった顛末として描かなければならないのは仕方ないのだが。でも車椅子の男とかパーフェクトにスルーしてたよな、昔は。
ユズルートもやりたいのだが、しばらく休憩。
 
ElShaddai
というわけで放置半年、ようやく開封するに至る。
発売前の盛り上がりと、発売後のスルーっぷりはもはや伝説。
NOMALランクで最後までやった感想は
 
意欲的な失敗作
 
だった。
初代PlayStationでグランツーリスモが発売された時、レースゲームはGT以降、もうGTレベルのグラフィックを要求されるようになった。
もしこのゲームがその、ある意味で画期的な宣伝手法以外で成功していたら、今後世に出るアクションゲームもこのくらいのデザインと演出を要求されるようになったかも知れない。
失敗したので誰も要求しませんけどね。
そもそもレースゲームとアクションゲームでは事情が違うから要求されるかわかりませんけど。
 
作品全体の持つ世界観とその描写、演出、デザインは群を抜くものの、肝心なアクション部分が極めてオーソドックス。
まぁ、デザインに関しては前半が
 
エヴァっぽい場所
 
で後半は
 
ほぼラピュタ内部
 
なんですけどね。
まぁ、この辺はご愛嬌ですかね。
そこでレンズマンとかだったらすげぇな、って思うんですが。
でも未来世紀ブラジルはありました。
 
いわゆるジャンプアクションとして不安定な足場をひたすら跳びまわる事になる後半は、物語の盛り上がる部分にも関わらず単調で退屈極まりない。足場移動の待ち時間もあるし。
操作感覚はいいものの、そのキャラクターがいる空間が残念すぎる。
奇抜なデザインも手伝って距離感は全く掴めず、敵もいないのに死にまくる。
 
戦闘部分は武器が三種類あり、それぞれが三すくみになっている。
 
巨大ハンガーで殴りつけ武田鉄也気分が味わえる、バランスの良いアーチ
ファンネルかと思いきや、ファンネル自身をぶつける飛び道具ガーレ
盾を二つに分けて拳に装着する、ガードが堅いベイル
 
特に仲間がいるわけでもなく、アークエンジェルどもは横から口出すだけ(ウリエルは戦国伝承っぽく手伝ってくれる場合がある)だし、ルシフェルも穴に落ちたら指を鳴らすくらいにしか働かないこのゲームにおいて、自分の攻撃はキャンセルできないし、敵を投げる事も出来ないため、雑魚戦ではほぼベイル一択状態。
ガードを固めない事にはどうしようもない。
ガードに特化したベイルと、遠距離攻撃が出来るガーレには使い道があるのだが、どうしてもアーチに関しては使い道が。
せいぜい敵を気絶させて武器を取り上げた時に「仕方なく」使うくらい。
アーチが微妙なのは自分の攻撃をキャンセルしてガードなりステップなりが出来ないからなんですが、これ、気づかなかったんですかね?
三すくみの武器を作っておきながら、敵が三体出てきて全員違う武器持ってたら、まぁ、死にますよね。
唯一アーチのよい所を上げるとすれば、空中コンボ。ただ、飛んでいてもガーレには撃ち落されるんで無意味。
ベイルの特殊行動のガードステップは自分の攻撃をキャンセルできるっぽいので、ガード固めてちまちま殴るしか無い。
結果として戦闘アクション部分では
 
かなり地味でせせこましい戦い
 
を強いられる事となる。
面白味は無い。
まさに神の試練
 
システム周りではロードが長いというのが致命的。
大きな区切りの合間のロードが長いのはいいのだが、ステージ内に配置された別ステージに行くのにとんでもなく時間がかかる。
しかもそのままバッドエンドになると余裕でスタッフロール→タイトル→ロード、とコンボが繋がる。
一回見たらもういいだろ。飛ばさせろ。
と、こういう部分はあまりユーザーフレンドリーではないね。
とまぁ、なんつうか、総合的には残念な按配に仕上がったゲーム。
凡ゲーですかね。
ストライダー飛竜でメカゴリラと戦ってたほうがマシ。
PR
みなさんこんにちは。
 
いつから私が課金者だと錯覚していた?
 
ぺいぞうです。
 
DEVIL SURVIVOR Over Clock
段々つづりを覚えてきました。
7日目の後半、バ・ベルと戦う。
以前のベルたちが雑魚っぽく登場するのはお約束。
全てのベルを過去にして、バ・ベルに特攻するも、あっさりとふるぼっこにされる。
とりあえず戦略を練り直さねば…。
というかねー、メギドラオンとマップ兵器みたいな防御不可能な物件連発されるとどうしようもなくねぇか、これ。
あと射程無限。もうデフォか。
バ・ベルがマップ兵器を使うたびに属性が変わるため、それに合わせて編成。氷属性の時は物理に弱くなるのでそこはカイドーさんにがんばってもらう。
ボスに殴りかかる順番を見計らったり、無限に沸いてくる敵を無力化しつつMPを根こそぎかっぱらったり。
なんとか突破するとエンディングっぽい何か。
ああ、前のはここで切れるんですねぇ。
 
折角のOver Clockなんで、8日目へ。
神にそそのかされて超絶かっこいい主人公を狙うモブ共。
しかし慈悲深い魔王(笑)は天使だけを始末し、混乱するモブ共をナオヤが舌先三寸で追い払う。
そんな展開の中、フリーバトルでぼちぼちレベルを上げつつ、悪魔合体に興じる。
ストーリーが進むと仲間が増えた。
ステータス的に一番使いやすいな、と思うのはやっぱりユズかなあ。
と思いつつも最終的な編成は、主人公、アマネ、カイドー、ナオヤ。
極端なステータスを持っている方が、この手のゲームでは使いやすいんだよなぁ。
まぁ、他の連中もそこまで半端なわけではないのだが。
イヅナさんとか魔力完全に捨てて力、体力、速さだし、悪くはないのだがカイドーの無駄な体力は中々良い。最後の一撃的な意味で。
 
色々と悩みつつもメタトロンに。
ダメージエリア(敵には回復)+マップ兵器とひどくはあるが、弱点(氷と雷)もあるのでなんとかなるな、と思ったが、当然のようにメギドラオンで焼き払われたりする。
マップ兵器でぶっ飛ばされてズタボロになって近づく前に殺されるひどいコンボを食らう。
そんなわけでフリーバトルで黙々と稼ぎを。
マッカが無駄に60万くらい貯まったりしてたのでスキル継承をしつつ主力悪魔をパワーアップ。
メタトロンに再度喧嘩を吹っかけた所、マップ兵器のルールがわかればそれほどの敵ではなかった。
あいつは話を聞かないからな。

ベルの王に、俺はなった!(どん)
 
二周目に突入。
引継ぎは、悪魔4体、経験値の減少解除、合体レベル制限解除を選択。
落ちた明星はポイントが足りなかった。
さくっとクリアして、三周目も狙うぜ!
霊鳥ガルーダさんと魔神アスラおうが全てを焼き払う序盤。
邪鬼ウェンディゴとかすげー苦労したのになー。開幕1ターンどころか、1手目で瞬殺ですよ。
女神ラクシュミを呼び出してアマネが悦に入っている横でアマテラスとアスラおうを連れ歩く主人公たち。
さすがベルの王は格が違った。
 
そんな感じで最近はデビサバしかやってません。
未開封のゲームもまだあるしなー、って事でしばらくはオフゲ三昧だな。
みなさんこんばんは。
 
主人公「ナオヤはカインの生まれ変わりなの?」
ナオヤ「そうだ。そしてお前は…」
主人公「ケイン・コスギの生まれ変わりなんだね!」
アツロウ「すげぇ!NINJAじゃん!」
 
ナオヤ「ちげぇぇぇぇぇぇ!」

デビルサバイバー・完
 
ぺいぞうです。
 
DEVIL SURVIVOR OverClock
七日目、余裕のボスラッシュ。に、備えたフリーバトル。
道中でクラックしそこねたスキルの数々が痛いぜ…。
公式サイトによれば、クリア時のポイント次第でスキルの引継ぎが出来るのでコンプリートも夢じゃないあれもこれも、みたいな按配ですが、実際の所スキルセットするのに必要ステータスがあったりするからあんまりヒドい事にはならんよな。
まぁ、とっとと終わらせようか。
最初のボスはアマネちゃん16歳。
メギドで焼き払われる魔王ヘカーテさん。
次はベル・バラ。じゃないイザ・ベル。
何度となく焼き払われて困ったので、絶一門・火炎を付けて物理吸収×2、物理反射で行ったら雑魚になった。極端すぎるだろ。
ベル・ゼバブ。
物理吸収のくせに全門耐性とかナメてんのか。
すいませんうちのアリオク様がまさにそんな感じでした。
低い魔力でちまちま術攻撃。産卵されるとウザいので奴のMPは吸魔で枯渇させた。
よくよく考えたらここでエンドレスに稼げるな、とか思った。
その後。
天使達のお出まし。しかしベル・ゼバブに比べれば雑魚。
 
経験うめぇwwwww
 
って感じでした。スキルもクラックしてウハウハ。
 
信長
合戦は初日だけ。というかそれ以来ログインすらしていない。
挙句に課金を止めた。
色々と考えている事はあるんですよ。3アカ揃い踏みで新キャラ作って武功毟ろうとかね。その場合の編成を色々考えてみた。
やはり神職が楽かな。
与生気で回復も出来るし、一人で人取橋、関が原、小田原とハシゴしてれば結構なスピードで育成できるんじゃないかしら。修理が無いのはご愛嬌。
続けて課金するかは未知数。
というか、鳳凰の章とか買うかもわからん。
ちょっと様子見。
 
と、言うのがリアルでの事情次第。
なんかねぇ。
他人の尻拭いばっかりに行かされるんですよね、私。
なんなんでしょうね。
今行ってる所も金貰ってないとか言うしさ。
そういう話を聞かされて、軽く病んだ。
で、次に行かされそうな場所ってのがうちの本社なんですが、なんか管理職とかばっかり増やしてるわりに管理は杜撰だし、何か仕事を持ってくるだとかしてるならいいんですがそれもないし。
高給社内ニート増やしてどーすんだよ、っちゅう話ですよね。
そんなわけで軽く捨て鉢な最近です。
みなさんこんばんは。
 
すっかり放置気味。
 
ぺいぞうです。
 
リアルで色々あってクタクタになり、現在に至る。
 
信長
ぼちぼちLv63が見えてきたにも関わらず、別段これといってやる気が出たりしない現在。
ついに月額+アイテム課金のハイブリッド搾取システムを構築したコーエー。
さらなる搾取のPC版プレミアムパッケージと前向きなのか後ろ向きなのか。
なんかこう、ダイナミックな変更とか無いんですかねー。
しかし単に追加とか変更となると極限廃人の方々が速攻で食い荒らす風潮があるから、大した事は望めませんな。
時間がかかりすぎる、という所もあるんだけど、浅く広く遊ぶ、という方針もとれないため人が離れる、って事には気づかないんだろうかなぁ。
 
広告のおっぱいが気になったため、さりげなくクローズドベータに応募していたがあっさりハズレて気がついたらオープンベータになっていた。
世界観は封神演義。
そんなわけで早速やってみた所
 
糸目男ばんざい
20111003_001.jpg
(c)Chinesegamer International Corp.
Vector Inc., 2011 All Rights Reserved.
 
そんな結果になった。
名前は三国志Xで使ったアレです。
武器が四種類、剣、斧、槍、琴。
そりゃ琴選ぶよね。
単に魔法使いでしたけどね。
案外破壊力があるタイプだったようで、序盤の敵をさくさく狩りまくる。
敵がすぐさま沸いて出るんで、枯れる事はなさそう。
ただのクリックゲーに過ぎないんで長続きはしそうにありませんが、次々とくるクエストNPCへの移動を自動でやってくれるためあまり苦労はなさそう。
とりあえずオープンベータの間はやってみよう。
目も細いし。
 
戦国無双3Empires
難易度・地獄ではじめてみた。
今度は鍋島直茂(槍モブ)です。
シナリオは関が原(1600~)なので、九州は黒田官兵衛、加藤清正、立花宗茂、島津一族と、無双武将ばかりが跋扈する世界。
その中に唯一生き残るモブ国家。それが鍋島。
モブしかいない=兵力が他国より低い、なので真っ先に狙われるのは確定的に明らか。
しかしまぁ、モブは下手な無双武将(特に前田利家)なんぞよりは余程に強かったりするので攻めの一手でなんとか九州は制覇。
無論、資金は戦で稼ぎます。
とはいえ、最高難易度。
「難しい」の状態でもキツかった場所はもはや不可能の域に。
みなさんこんばんは。

久々にブログにログインしたら
 
独自ドメインのDNS設定変更をお願い致します。

とか言われてます。
消えたら消えたでその時だぁな。
 
ぺいぞうです。
 
戦国無双3 Empires
やってて思うのは、周辺国が兵力差次第で攻め込んでくるという事。
そして1国につき合戦は1つしか発生しなくてプレイヤー優先になる。
という事は、こっちから攻めればよくね?
その結果が狂犬の如く兵力0でも攻め込む果敢な政治。
当然、国土が広がればそれだけ兵力も上げられるようにはなるんで一石二鳥。
いつも気がつくと3国くらいしか残ってない按配。
 
そんなこんなで戦史演舞終了と全キャラ分の第一レア武器を取る。
週末に数人集めてやるには十分な状態だろう。
これでようやくひと段落、あとは集まった連中に第二レア武器の素晴らしさを吹き込んでやる気を出させるまさに謀将プレイ。
トイレに引きこもっているうちに新武将の武器も全部解放されていたので、適当に新武将作ってモブの元に集結するのもいいかもなぁ。
私が作ったとりあえずなキャラは全部「名前がひどい」といわれた。
戦国に溶け込んでいると思うのだがなぁ。
フレディ以外は。
とりあえず前田利家と徳川家康は次回からモブでいいです。
 
DEVIL SURVIVOR ORVER CLOCK
Nintendo 3DSをなんとなくで買ってきた。
で、やるもんもないのはちょっとさみしいので新製品として平積みされてたんでそのまま一緒に買ってきた次第。
予備知識0で、帰宅後に不安にかられてtwitterで質問する始末。
とりあえず始めてみましたが
・戦闘面倒臭い
・柚子はおっぱいもませろ
・主人公の電波発言をアツロウが全てフォローする
・柚子はおっぱいもませろ
・悪魔オークションが面白い
・柚子はおっぱいもませろ
大体こんな感じですかね。まだ1日目ですけど。
女神転生シリーズも久しくやっていないので随分と変わったもんですねぇ。
あと、個人的に気になっていた「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」というドMご用達ゲームがあるんですが、ヨドバシには置いてなかったため、急遽Amazonで注文。
中々値段落ちないなー、などと思っていたらAmazonで1800円でした。
落ちすぎ。
 
信長
インしてない。
と、それはそれとして今後の方針。
召喚強化で召喚が増えているとの話を聞きつけて
 
式符生産で一発当てようぜ
 
とまたもや無駄な発想。
ともあれ、まずは特化を変更せねばならぬ。
何より
 
森羅天翔に1ポイントたりとも技能経験値が入って無い陰陽道
 
にどれほどの価値があろうか。
 
いいや、無い!
 
ともあれ、どうせ戦闘には出ねぇし、もはや絹だけを生産して猫にエサを与えるだけのオートマータと化した陰陽の特化などどうでもいい。
生産修得を一気に進めるため、まずは和紙の量産から始めるか。
まぁ、やる気が出たらの話ですが。
 
と、気がついたら壮絶に積みゲーが。
エルシャダイとかCODとか。
個人的にはもっとやり込みたいゲームもあるんですが、いかんせん時間が無い。
あと大量のホラー映画もまだ見てない。
しばらく課金止めてだらだらと遊んで暮らすかなぁ。
 HOME | 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
Admin / Write
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記
雑賀のもんすけ(萌黄)
明博士研究所分室
でもたまへっぽこ日記
瞑想の日々
社若さんですか?
やんちゃ侍の日記リターンズ!
成田家の徒然なる日々
これなんですか?

--情報--

信長の野望オンライン寄合所(本陣)
るるる生産所

--公式等--

信長の野望Online OfficialSite

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
(C)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

twitter
最新CM
[02/16 猫]
[01/06 peizo@管理人]
[01/04 雁人]
[11/07 peizo@管理人]
[11/07 tama]
最新TB
プロフィール
HN:
ぺいぞう
性別:
男性
自己紹介:
信長の野望Online
萌黄サーバー
・雑賀衆/みづほ隊
東海林秋山(陰陽道)
・徳川家/紳士組
プリンス王子(上級軍学)
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]